お問い合わせ

blog

My Hero 横石さん

 

9月9日、地域マネジメント研究科の科目「四国経済事情(地域資源と地域活性化)」に株式会社いろどりの代表取締役を務める横石知二さんをお招きし、授業内講演を頂きました。私はこの科目のお世話役担当をさせて頂いている関係で授業をよく聴講させて頂いているのですが、今回の横石さんの授業内講演には特に感動しました(講演内容については別の場所でのものですが、コチラにまとめられている内容が近いです)。

「人は誰でも主役になれる」という横石さんの発想、信念、言葉、行動力、仕組みづくりのどれもがすごい!横石さんは私が心から尊敬するヒーローの一人です。

なお、横石さんはニューズウィーク誌が選出した「世界を変える社会起業家100人」のお一人でもあります。授業後にも色々とお話しをさせて頂いたのですが、「今こそ社会起業家を育てることが本当に重要だよね!」という熱いエールを頂きました。今年12月に開講する「実践型社会起業家論」の準備も各方面のご協力の下で着々と進んでいるところですが、横石さんに分かち合って頂いた志を大切に、改めてお一人でも多くの社会起業家が育てる場づくりをしていきたいと思いました。

横石さん、ありがとうございました!

mryokoishi_080909.jpg