お問い合わせ

blog

プロジェクト研究最終審査会

2月23日、地域マネジメント研究科では卒業前の大きなイベントとされている

プロジェクト研究最終審査会があり、

2年生によるプロジェクト研究の発表が行われました。

発表した学生の皆さんお疲れ様でした!

project2.JPG

人事管理論最終回

昨日、2月21日に人事管理論の最終回が行われました。

管理と協働という概念を対比させながら、

時代の変化に対応して協働の実現が

組織の有効性を高める非常に大きな要因となってきていること

しかし、協働の実現には様々な難しさがあることなどについて

全員で議論しました。

これまで14回の授業を共有し、その度に議論を重ねてきただけあって

今回の議論も大変な深まりを見せ、私自身が一番楽しんでいたかもしれません。

「協働の実現」をテーマに教育と研究を続けるモチベーションもますます高まりました。

貴重な時間と空間を分かち合えた学生の皆さんに感謝!

MacBookAir

新しく発売されたMacBookAirが到着。

ノートPCは最も使い倒している情報機器だけに

新しいものがでたりするととても気になります。

飛行機に乗る機会も多いので、

薄いという点が特に気に入りました。

大きさの割にそんなに軽い感じはしないですが、

薄さは想像以上でした。

そしてハードディスクをSSDにしたため、

今まで使っていたノートPCに比べ

静音性も圧倒的に優れています。

後はこの投資に見合う知的生産性を上げねば。。。

macbookair2.JPG

協働による経営:Management through Collaboration

2月5日 社会人学び直しプログラムとして開講された

2007年度の人事マネジメントの講座が終了しました。

受講生のみなさんお疲れ様でした。

私にとってははじめての遠隔授業ということもあり、

手探りの部分もありましたが、遠隔地の受講生の方々とのディスカッションも

回を重ねるごとに深まりを見せ、とても多くの学びを頂きました。

最後の回では協働による経営をテーマにディスカッションをいたしました。

この分野は経営学でもまさに先端的な研究テーマであり、

現在世界中の研究者がその理論と実践のあり方を模索し続けているところです。

今年アナハイムで開かれるAcademy of Managementの大会でも

協働をテーマとしたワークショップが開かれる予定ですし、

研究者達もお互いまさに協働によってこのテーマへの接近を図ろうとしています。

こうした研究の場におけるディスカッションやその成果についても

今後さらにお伝えしていけるようにしたいと思います。

2月3日(日)のNHK「ビジネス未来人」

福井県でコンビニやお惣菜専門店を営みながら

地域活性化を考えて地域に根ざしたビジネススクール「オレボビズスクール」を

開校された大津屋さんの取組みが

明日2月3日 NHKのビジネス未来人(教育テレビ19:30~19:55)で取り上げられます。

大津屋の社長をされている小川さんは、

地域の活性化には地域に学びの共同体を作る必要がある

という強い信念を持っていらっしゃる方です。

私も小川さんの信念に強く共感する者として、

講師の一人としてお手伝いさせていただいています。

地域の活性化に関心のある方はぜひオンエアをチェックしてみてください!

飯盛先生のブログ

先日、私どもの講座で特別授業をしてくださった飯盛先生のブログが更新され香川大での授業当日の様子がご紹介されていました。飯盛先生にもらった熱いエネルギーを糧に我々も次の展開に向けて動いていきたいと思います!(↓山越うどんを大変気に入ってくださった飯盛先生)
isagaiudon3.JPG

<< 1 >>

1ページ中
1ページ目