お問い合わせ

blog

組織行動論のシラバス一部改訂について

来月からスタートする組織行動論のシラバスについて一部改訂のお知らせです。

改訂版の新しいシラバスはこちらです。

改定のポイントは次の2点です。

1点目はセッション5についてです。セッション5ではコーチングを取り上げますが、 そのセッションの講師をCTIジャパン加藤雅則さんにお引き受けいただけることになりました。加藤さんは日本のコーチング界の第一人者であり、シラバスに加藤さんのご紹介文を入れました。

2点目はセッション6のテーマを「リーダーシップとそのリスク」に変更し、これに伴って使用するケースも変更いたしました。既に以前のシラバスの情報をもとにケースをご購入いただいた方には大変申し訳ありません。新しいケース「ITパートナーズ社と高橋耕作(A)~(D)」は今回無料にて配布いたしますのでご容赦ください。

お知らせは以上です。

オーナー企業の経営 進化するファミリービジネス

今月、新しい本が出ました。

owner_book.jpg

倉科敏材編著, 『オーナー企業の経営 進化するファミリービジネス』, 中央経済社」です。価格は2730円(税込)です。

執筆者は、倉科敏材先生(甲南大)、加護野忠男先生(神戸大)、階戸照雄先生(日本大)、亀井克之先生(関西大)、平田統久先生(三菱UFJ信託銀)と八木陽一郎です。

私は「第7章 後継者からリーダーへ」を担当し、ファミリー企業の後継者が遭遇する困難な経験や、そうした経験をどのように受け止めることで後継者はリーダーへと自己成長していけるか、後継者の育成を支援する立場の方々はどのように後継者と接するとよいかなどについて、既存研究や私が行った調査を通じてわかったことを書きました。

本全体の構成は以下のようになっています(以下、敬称略)。

序章 経営学とファミリービジネス(加護野)

第一章 オーナー企業は今(倉科)

第二章 オーナー経営の課題(倉科)

第三章 オーナー経営を取り巻く環境変化(倉科)

第四章 ファミリーとオーナー経営者との関係性の変化(倉科)

第五章 欧米のオーナー経営の特異性(階戸/亀井)

第六章 富裕層としてのオーナー経営(平田)

第七章 後継者からリーダーへ(八木)

第八章 オーナー企業経営の未来(倉科)

この分野にご興味のある方、是非ご一読ください。

My Hero 横石さん

 

9月9日、地域マネジメント研究科の科目「四国経済事情(地域資源と地域活性化)」に株式会社いろどりの代表取締役を務める横石知二さんをお招きし、授業内講演を頂きました。私はこの科目のお世話役担当をさせて頂いている関係で授業をよく聴講させて頂いているのですが、今回の横石さんの授業内講演には特に感動しました(講演内容については別の場所でのものですが、コチラにまとめられている内容が近いです)。

「人は誰でも主役になれる」という横石さんの発想、信念、言葉、行動力、仕組みづくりのどれもがすごい!横石さんは私が心から尊敬するヒーローの一人です。

なお、横石さんはニューズウィーク誌が選出した「世界を変える社会起業家100人」のお一人でもあります。授業後にも色々とお話しをさせて頂いたのですが、「今こそ社会起業家を育てることが本当に重要だよね!」という熱いエールを頂きました。今年12月に開講する「実践型社会起業家論」の準備も各方面のご協力の下で着々と進んでいるところですが、横石さんに分かち合って頂いた志を大切に、改めてお一人でも多くの社会起業家が育てる場づくりをしていきたいと思いました。

横石さん、ありがとうございました!

mryokoishi_080909.jpg

 

 

「実践型社会起業家論」記事

9月2日の四国新聞に「実践型社会起業家論」の記事が掲載されました。

四国新聞のオンライン版でも読めます。

「実践型社会起業家論」の開講について

香川大学大学院地域マネジメント研究科において、今年度後期の特別科目(2単位)として12月より「実践型 社会起業家論」を開講いたします。

この科目は、地域活性化に対して志ある方々を社会起業家として育成し、行政や企業では十分にカバーしきれない問題を、市民の力で解決していくことを目的としています。

本科目は、こうした目的にご賛同くださった日本財団様から助成金を頂くことが出来、そのおかげで講師陣に当該分野で活躍するトップレベルの方々をお招きすることが出来ることになりました。さらに、受講対象者を本研究科の現役学生のみならず、広く一般の方々にも無料にて聴講生として参加の門戸を開くことが出来ました(聴講生の場合、単位の授与はされません)。

さらに、同じく本科目の目的にご賛同くださった高松丸亀町商店街振興組合の皆様からもご厚意を頂き、全ての授業を丸亀町レッツホールにて開講出来ることとなりました。このおかげでお仕事帰りの一般の方々にもよりアクセスしやすい受講環境を準備することが出来、広々とした会場で思いっきり学んで頂けると思います。

本科目の授業の特徴としては、毎回、素晴らしい講師の方々をお招きしているということもありますが、それだけではなく、ディスカッションやワークショップの時間も十分に取り、単に講師から受講生に知識を一方通行で流し込むのではなく、講師と受講生で徹底的にディスカッションし、多様な視点を出し合いながら可能な限り現実感の伴った思考の訓練を出来ることが挙げられます。特に経営の分野では、知識を持つこととそれを実践できることの間には大きなギャップがあると指摘されてきましたが、本科目では知識が実践に活かせるレベルにまで結実することを目標としています。したがって、最終回では受講生の皆さんに(個人またはグループで)社会起業家としてのビジネスプランを発表して頂き、ビジネスプランコンテストを行う予定です。

ご関心のある方は是非、受講をお申し込み下さい。聴講生の申込方法は、八木研究室の専用のメールアドレス(yagilab.sec●gmail.com:●を@に変換してください)に次の内容をご記入の上、ご連絡ください。

①お名前、②ご住所、③E-mail、④ご職業、⑤聴講の目的と動機について一言

なお、聴講生といっても本科目の聴講生は、字義通り聴くだけの受講生という意味ではありません。特に正規の学生と区別なく積極的に授業に参加して、他の受講生にもプラスの刺激になっていただける方に是非受講して頂きたいと思っています。

会場の収容人数の関係等で受講をお断りする場合もあることを予めご了承ください。申込の締め切りは11月末日です。

なお、 本科目に関する情報はこれからも随時当ホームページまたは地域マネジメント研究科のホームページにてご案内をしていく予定ですのでご確認ください。

<< 1 >>

1ページ中
1ページ目